小田原JCと姉妹提携をしているHJJCC(商工ホノルル日本青年会議所)との交流事業は毎年行われています。JCの三信条のひとつ「友情」を具体化したこの事業は、本年で27年になります。
私たちの活動エリアである1市3町と、ハワイ・ホノルルは世界を代表する観光地という共通点をもっており、今後もそれぞれの活動エリアの魅力を互いに知るとともに、その素晴らしさをさらに磨き上げてゆく必要があると考えます。本年は1日目に湯河原町でみかん狩り、吉浜小学校での学校給食体験、小学生との交流、そして、箱根湯本駅でのハワイ&箱根町の合同観光PRを箱根町観光課、箱根町観光協会にも御協力頂き開催いたしました。2日目は1日かけて箱根の名所を観光し日本の魅力を感じて頂きました。

アクティブシチズンミーティング「主体的市民が創りだす明日の我がまち」
投票行動に代表されるような、地域政治への積極的な係わりを実現するために、黒岩県知事による講演や参加者全員参加型のアクティブシチズンディスカッション、質疑応答を通じ、地域政治や地域の諸問題に対し、自分事として捉え、その課題解決に向けて主体的に行動していくための意識を育む事業。  メンバーのみならず、市民の皆様にも多数参加頂き、一人ひとりが何をやるべきか積極的に考える場となった。