小田原・箱根・真鶴・湯河原に在住・在勤の20〜40才までの方ならどなたでも入会できます。
 
 
 
 
 

2014年10月18日 10月例会「〜私達の『地域づくり大作戦〜』


 10月18日(土)県西地域 県政総合センター(小田原合同庁舎)にて10月例会「〜私達の地域づくり大作戦〜」が行われました。
 歴史、文化という地域のたからを未来を担う子供たちの為に、産業・官庁・金融・学生連携を含む市民一体となった議論し行動できる土壌を作り上げ、継続して議論出来る事により、活気に満ちあふれた地域を創造するために、市民・民間の声を行政に届けることを目的とした この例会は市の行政、自治連合会、高校生・大学生などに参加していただき、次代を担う若者たちがかぎりある時間の中で地域のまちづくりについて私たち小田原青年会議所のメンバーとともに、委員会が調べてきたことや自治会長様からいただいたアンケートなどによって勉強会を重ね、行政・各団体・市民の方たち一緒にディスカッションを行いました。
 高校生・大学生たちは地域に対し、関心を示し、真剣にまちづくりに対し向き合っておりました。 そんな学生たちの自由な発想・提案によって、JCメンバーは頭が固くなっていることに気づいたり、何かしらの気づきをられた素晴らしい時間でした。最後に参加してくださった皆様、大変貴重な時間を有難うございました。