小田原・箱根・真鶴・湯河原に在住・在勤の20〜40才までの方ならどなたでも入会できます。
 
 
 
 
 

2014年11月21日 11月例会「学校・地域・家庭」が調和された教育を目指して


11月21日(金)小田原市三の丸小学校 体育館にて11月例会 「学校・地域・家庭」が調和された教育を目指して!!が開催されました。
この事業は教育機関やPTA等教育現場の最前線でご活躍されている方々から生の声を集約し、政策の検証や発表することで、この地域に根差した真に必要とされている教育システムとは何かを精査していきます。そして、(公社)小田原青年会議所が各種教育団体と連携を取ることによって我々が行っている活動や発信の理解と共有を促すことを目的としたオープン例会となりました。
第一部 〜地域に根差す教育システムとは〜では教育現場からのヒアリング、アンケートなどから「地域に求める教育とは」「子どもたちに必要な事は」この地域に求められ 
ている地域の教育力について、今まで収集したアンケート、データをもとにプレゼンテーションし、してこの地域に必要とされている教育システムを導き出しました。
第二部では登山家である栗城史多(くりきのぶかず)氏講演では貴重なお話をいただき、
参加したメンバー全員が有意義な時間を過ごすことができました。