小田原・箱根・真鶴・湯河原に在住・在勤の20〜40才までの方ならどなたでも入会できます。
 
 
 

つながりにありがとう〜みらいへのやくそく〜

 平成25年11月24日(日曜)、三の丸小学校にて、第1部「つながりにありがとう〜みらいへのやくそく〜」、第2部「見えないから見えたもの」を開催致しました。第1部では8月例会で開催した「おしごと解教室」に参加してくれた小学生120名を対象に、日常の当り前の生活の中で多くのつながりの中に自分がいること、多くの支えがあって自分が生かされていることを認識して頂き、その上で自分自身が周りのために何が出来るか、どんな役割を果たせるか考えてもらい、自分自身が積極的に社会の一員となっていくことを自覚して頂きました。第2部では講師に幼い頃から目が不自由でいじめを受け辛い経験から立ち直った竹内昌彦氏をお招きして自身の体験談を通し、自分がいかに恵まれた環境にあるかということを実感してもらい、自分ひとりだけではなく、家族を含め周りの人たちの大切さかを感じていただいた上で、参加者の皆様には周囲の子供達に対して本気で向き合って教育をしていく事の重要性を再度考えて頂きました。今年最後の教育事業でしたが、次年度も引き続き、様々な視点から教育の大切さや重要性を訴えていきたいと思います。