小田原・箱根・真鶴・湯河原に在住・在勤の20〜40才までの方ならどなたでも入会できます。
 
 

2016年11月12日(土) ありがとう関東地区

11月12日(土)群馬県太田市のティアラグリーンパレスにて、公益社団法人日本青年会議所 関東地区協議会 2016年度集大成である「ありがとう関東地区」が開催されました。

前段では、関東地区内157の青年会議所の理事長が集い、関東地区協議会2016年度最後の会員会議所会議が開催され、無事に2017年度人事案件も可決承認されました。いよいよ次年度の足音が大きく聞こえるようになり、小田原青年会議所としましても、しっかりと2017年度の準備を行い、2016年度からスムーズなバトンタッチを行いたいと思います。

事業内容として、まず「硫黄島訪島事業報告会」が主権者意識醸成委員会のもと、国家を守護した先人たちの想いを知り、日本が誇る精神を広く伝播ができる人財育成を目的に開催されました。
次に「日本の心〜有事の際に試される利他の精神とは〜」が日本の心育成委員会のもと、講師の石井 祐聖氏(僧侶・大正大学講師)が、有事の際にも自分本位にならず、他を慮る利他の精神を今まで以上に醸成し、より多くのメンバーに伝えることを目的に開催されました。
そして最後に式典が開催され、2016年度活動の報告、この1年間関東地区協議会の活動を支えてくださった方々への感謝、2017年度関東地区協議会の基本理念や運動方針の発信を行いました。なお、その中で会員拡大褒賞授賞式も行われ、2016年度会員拡大成果と拡大達成を成し得たLOMの成功事例を共有し、次年度へ向けてのチャレンジ意識高揚を目的としました。

小田原青年会議所は、今後も公益社団法人日本青年会議所関東地区協議会の活動に参画していくことはもちろん、より一層地域への貢献に務めて参ります。