小田原・箱根・真鶴・湯河原に在住・在勤の20〜40才までの方ならどなたでも入会できます。
 
 
 
 

2017年6月24日(土)〜25日(日) みらくる6月授業 お寺で合宿!

6月24日(土)〜6月25日(日)において、「みらくる〜未来を切り開くスクール〜」6月授業「お寺で合宿!」を開催いたしました。

建立600年の歴史、築300年のご本堂、豊かな自然が広がる小田原市小竹地区に寺を構える臨済宗建長寺派 小竹山東際寺。
“繋がるいのち” を知ることで、“今がある” ことに感謝する。一本一本の柱、祀られたご先祖、代々守り続けてきた歴史と自然を子どもたちに五感で感じていただきたく、お寺という場で授業を行いました。

竹を切り、作った器で流しそうめん。本堂での座禅にマインドフルネスを活用した心の授業、かまどでご飯炊きなど、非日常空間で体験した学びは、子どもたちにとって一生の思い出になったのではないでしょうか。

東際寺で合宿を行えたこと、子どもたちに体験の機会を提供できたこと、お子様をお預けくださったこと、ご協力くださった皆様と出会えたこと、御礼の言葉をいただけたこと、経験から得た学び。

子どもたちだけでなく私たち会員も、授業を通じ実感した “今がある” ことに感謝する気持ちを忘れることなく、残す半年も引き続き努力して参ります。