理事セミナー・出向者セミナー

2018年12月6日(木)、あいおいニッセイ同和損保小田原ビル 6階会議室にて2019年度の理事セミナー・出向者セミナーが開催されました。
公益社団法人 小田原青年会議所の2019年度の理事予定者、出向者予定者の多くが会場に集い、次年度への取り組みに向けて励まれました。

講師としてお越しいただいたのは、小田原青年会議所の卒業生である一寸木 正直(ますき まさなお)先輩、田川 順也(たがわ じゅんや)先輩です。

一寸木先輩におかれましては、現役時代は2005年に第48代理事長に就任、日本青年会議所では委員長、関東地区協議会では副会長を務められるなど、小田原青年会議所現役中は内外で輝かしいご経歴を残された先輩です。

田川先輩におかれましては、現役時代は2011年に専務理事を務められ、2006年の入会の翌年、2007年からは日本青年会議所へご出向され、専務理事を務められ、4年連続で出向されるなど、御活躍されておりました。

一寸木先輩からは青年会議所活動をする上で、理事として会議に臨む姿勢などの体験談。
そして地域のために何ができるか、何をするか、教育を取り巻く実情などを一例にご講演をいただきました。
田川先輩からは、出向に対する不安や悩みなど、特に初めて出向となる入会歴の浅いメンバーを中心に質疑応答がされました。

経験豊富な先輩方のご講演に対して、理事予定者、出向予定者共に真剣な眼差しで拝聴し、理事としての心構え、出向者としてすべきことを学びました。

ページの先頭へ