6月例会gLowing!ジュニアハイスクール「うなるほど・ザ・ワールド ~世界へ羽ばたくのは君たちだ~」

6月30日(日)小田原箱根商工会議所にて、
公益社団法人小田原青年会議所 6月例会gLowing!ジュニアハイスクール「うなるほど・ザ・ワールド ~世界へ羽ばたくのは君たちだ~」を開催いたしました。
小田原市、足柄下郡の小中学生25名にご参加頂き、12ヶ国から集った外国人サポーターと共にディスカッションやグループワークを行いました。
ご参加の小中学生の皆様には、外国人サポーターとの国際交流の中で、自分達の地域や日本の文化を改めて学んで頂きました。
参加者へのアンケートからは、「日本と外国との違う文化を知ることができた」「もう少し大きくなったら外国へ行ってみたいと思った」「日本の当たり前は、世界の当たり前ではない。という外国人の言葉を聞いて、すごく興味が湧いた」という回答を頂き、国際交流に前向きに取り組んで頂ける様子が伺えました。

また本例会において、当初は緊張していた小中学生の皆様が、交流を通して徐々に笑顔が多くなり、グループワークが終了する頃には積極的に外国人とコミュニケーションをとることができる様になり、笑顔と活気にあふれた6月例会となりました。

今回グループワークで作成したプランをもとに、8月4日(日)に開催されるgLowing!ジュニアハイスクール「わたしたちのまちにいらっしゃい ~グローカルツアー~」では実際に外国人サポーターと一緒に小田原・箱根・真鶴・湯河原の各地でフィールドワークを開催させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

公益社団法人 小田原青年会議所
gLowing!ジュニアハイスクール運営室


ページの先頭へ