防災フェスティバル~まちを守る、みんなのチカラ~

7月7日(日)フレスポ小田原シティーモール北館にて、
公益社団法人小田原青年会議所 7月例会「防災フェスティバル~まちを守る、みんなのチカラ~」を開催いたしました。
本例会は、いつ発生してもおかしくない大規模自然災害に対して、地域の皆様の防災への備えの意識を向上することを目的として開催し、1500名を超える多くの皆様にお越し頂きました。

当日は、地震体験車や緊急車両の展示、非常食の試食や販売、避難グッズ、防災無線、防災VRの体験や展示、小田原市・社会福祉法人 小田原市社会福祉協議会・西湘災害ボランティアネットワークのご協力によるハザードマップや活動パネル展示など様々なブース出展を行いました。
また、各ブースに設置された災害・防災への知識を学ぶためのクイズラリーも行われ、家族連れの方にも楽しんで頂けた防災フェスティバルとなりました。

午後からは、いつ発生してもおかしくない状況にある大規模自然災害発生時に迅速な対応が出来る体制を構築するために、
小田原市・小田原市社会福祉協議会・小田原青年会議所による、「災害時相互協力の三者協定調印式」を、小田原市長 加藤憲一様、社会福祉協議会 会長 小野康夫様、小田原青年会議所 理事長 村瀬公大君により、執り行いました。
加藤市長、小野会長には調印式の前にフェスティバルの各ブースを周って頂き、村瀬理事長と共に地震体験車の体験等にもご参加を頂きました。
本事業にご来場いただきました皆様、ブース出展にご協力をいただきました各団体の皆様、本当にありがとうございました。

最後となりましたが、非常食のチャリティー販売には、多くの皆様にご賛同を頂き感謝を申し上げます。
売上金の一部につきましては、皆様を代表致しまして、公益社団法人小田原青年会議所から小田原市防災対策基金へ寄付させて頂きます。
その様子につきましては、改めてご報告させて頂きます。

<例会開催にご協力を頂いた会社・団体の皆様(順不同)>
小田原市 様
小田原市社会福祉協議会 様
防衛省 様
神奈川県警察本部 様
小田原市消防本部 様
大和リース株式会社 様
株式会社ヤマックス 様
株式会社地域シャワーコム 様
防災コミュニティネットワーク 様
株式会社理経 様


ページの先頭へ