gLowing!ジュニアハイスクール「私たちのまちにいらっしゃい~グローカルツアー~」

8月4日(日)箱根・湯河原・真鶴の各地にて、
公益社団法人小田原青年会議所 8月例会 gLowing!ジュニアハイスクール「私たちのまちにいらっしゃい~グローカルツアー~」を開催いたしました。

世界へ羽ばたく教育委員会が主催した本例会では、参加募集により申し込まれた小中学生26名にご参加頂き、6月例会 gLowing!ジュニアハイスクール「うなるほど・ザ・ワールド ~世界へ羽ばたくのは君たちだ~」で作成したしおりノートをもとに、外国人サポーターにこの地域を案内し、外国語を交えたコミュニケーションを取りながら国際交流を深めるツアーを行いました。

今回で2回目の開催となるgLowing!ジュニアハイスクールでしたが、参加した小中学生たちや外国人サポーターも初めから笑顔で挨拶が出来るほどリラックスしている雰囲気で始まりました。
各班に分かれて、参加者それぞれが自ら企画したツアーに笑顔でそして元気に参加し、積極的にお互いコミュニケーションを取り合う様子を見ることが出来ました。 箱根・湯河原・真鶴の各エリアでの閉会時に実施した地域や国際に関するクイズでは、小中学生も外国人サポーターも1日かけて集めたヒントを基に回答することが出来、地域の文化について頑張って学びつつ国際交流を行った成果が発揮されました。
参加者からの感想として、「違う文化のことを知れて良かった!」「外国語も教えて貰ってたくさんコミュニケーションを取れて、絆が深まった。」「gLowing!は来年もやるのかな?またやりたいな!」などの言葉があり、非常に楽しくそして積極的に取り組んで頂けたことが伺えました。

公益社団法人小田原青年会議所としても、「お互いのことを知りリスペクトすることから国際交流は始まる」との信念の基、これからも国際に関わる例会や事業を推進して参ります。

「gLowing!ジュニアハイスクール」では、外国人の方々との交流を通して、地域の
子どもたちが世界へ羽ばたく人材となれるよう活動しています!
そのために、まずは子どもたちが自分達の住む地域や国の魅力に気づくこと。
伝統や歴史を学ぶことを通して日本人としての誇りを持てるようになること。
そんな「ローカル」なことを大切にしながら、外国人の方々との交流を通して、国際社会へ
羽ばたいてゆく「グローバル」な人材を育成していきます!
「gLowing!ジュニアハイスクール」
Facebook:https://www.facebook.com/glowinghischool/
Instagram:https://www.instagram.com/glowing.highschool/


ページの先頭へ