ジュニアハイスクール議会~未来創造会議~

9月28日(土)小田原箱根商工会議所にて、
公益社団法人小田原青年会議所 9月例会「ジュニアハイスクール議会~未来創造会議~」 第1回「ゼロから学ぶSDGs」が小田原箱根商工会議所で開催されました。
世界に誇る教育システム構築委員会が主催した本例会では、小田原初の中学生議会として、全4回開催されるジュニアハイスクール議会の初回として、一般社団法人SDGs士業協会から講師をお招きし、SDGsカードゲームや講演を通して学びました。
そして「未来創造」へのグループディスカッションを行い、参加者の中学生と小田原青年会議所メンバーが、SDGsについて楽しみながら学ぶことができました。

最初は緊張をしていた中学生の皆様も、アイスブレーキングやSDGsカードゲームを通して小田原青年会議所メンバーとも打ち解けていき、積極的に発言や提案を行えるようになり、学んだ内容を基にグループディスカッションで地域の課題を割り出し、「SDGsと地域の目標」をシートにまとめることが出来ました。
また、参加した小田原青年会議所メンバーも一緒にゲームやディスカッションを行うことで、SDGsと地域の抱えている課題を紐づけながら、より深く理解し考える学びの機会となりました。

ジュニアハイスクール議会はこれからも継続してまいりますが、
この町の未来を担う子どもたちに、国際社会がどのような目標に向かって行動しているのかを理解し、国際的な感覚や思考力を身に付けて頂ける様小田原青年会議所メンバー一同心を込めて運営に当たって参ります。

ジュニアハイスクール議会~未来創造会議~とは・・・
小田原では初となる「中学生議会」として、小田原青年会議所ならではの視点と、独自性を活かした内容となっています。主に持続可能な開発目標(SDGs)を利用した国際的な視野を養いながら、中学生自らが学びたいと選んだテーマを勉強し、この地域の課題や未来を描きながら、全4回の内最終回では市長へと質問・提言を行っていきます。


ページの先頭へ