10月例会 「お寺×光の祭典」~令和に始まる寺まちへの歩み~

10月6日(日)小田原市の徳常院・無量寺・御幸の浜にて、
公益社団法人小田原青年会議所10月例会「お寺×光の祭典」~令和に始まる寺まちへの歩み~を開催いたしました。

小田原は城下町だけでなく169ものお寺が存在する寺まちでもあります。

本例会は小田原青年会議所が本年進めてきた、お寺を地域の観光資源としてアピールする取り組みの集大成として魅力あふれる地域創造委員会が担当して開催させて頂きました。

お寺ならではの魅力として法話やお坊さんに親しみを感じて頂く「寺トーク」、誰しもに必ず訪れる「死」と向き合い人生の終着点に対し今を振り返る「入棺体験ブース」や和尚さんに目の前でご祈祷頂ける「御守り作成ブース」、本堂でお釈迦様の智慧を表した幻想的な光で包まれた中での音楽と説法のコラボなど多くのコンテンツを参加者の皆様に楽しんで頂くことができました。 また例会の締めくくりとして、「慈しみの光」として御幸の浜にて神奈川県内初となる光る風船ルミエム500個を、僧侶の方の般若心経の読経と共に先祖への想いや個人の願いや祈りを書きこみ、空に放ちました。
一般来場者200名以上、仏教関係者31名と立ち見の出るほどの多くの方にお越し頂きましたことを感謝いたしますと共に、地域に密着したお寺の隠された魅力を皆様に感じて頂き、小田原・箱根・真鶴・湯河原の地域に多くの方に足を運んで頂くきっかけとなることを公益社団法人小田原青年会議所メンバー一同願っております。

例会にご参加いただきました参加者の皆様、ご協力を頂きました地域の僧侶の皆様、ご協賛を賜りました日本青年会議所宗教部会様、ご後援を頂きました小田原市仏教会様・小田原市川東仏教会様・神奈川県仏教青年会様・一般社団法人小田原市観光協会様、本当にありがとうございました。

※10月例会 「お寺×光の祭典」~令和に始まる寺まちへの歩み~開催に合わせて、
 「お寺トランプ」「お地蔵さん型リーフレット」の配布を各所で行っています。
 情報につきましては該当ページをご覧ください。
 マップ:https://teramap-odawarajc.com/

ページの先頭へ