HJJCC来訪事業

10月21日(月)~10月23日(水)
公益社団法人小田原青年会議所 2019年度HJJCC交流来訪事業が開催されました。

1985年より始まったHJJCC(日系ホノルル人青年商工会議所)との国際交流事業は本年で35周年を迎え、今まで多くのメンバーが友好を深めてまいりました。
本年度も5月16日~5月20日の日程で理事長 村瀬公大君を始め、10名ほどのメンバーとメンバーのご家族が一緒になりハワイを訪問しHJJCCメンバーの皆様から心のこもったおもてなしを頂き、交流を行いました。

そして10月には、HJJCCで開催されている「桜まつり」で受賞なさったチェリーブロッサムの皆さまとそのご家族、HJJCC理事長 Kristine Wada様を始めとするメンバーの皆様を私たちが住み暮らす小田原・箱根・真鶴・湯河原にお迎えしおもてなしのツアーが行われました。

ツアー初日の21日には、湯河原町からご招待を頂き、湯河原町立美術館にて湯河原町長 冨田幸宏様によるランチレセプションや町立湯河原中学校における中学生とのフラダンスを通しての交流やトークセッションが行われました。
そして夜にはウエルカムパーティとして、風のテラスでBBQを行い、HJJCCメンバーと小田原青年会議所メンバーで再会を祝し交流を深めました。

ツアー2日目となる22日には、HJJCCメンバーの希望であった富士急ハイランドへのツアーを行い、夜は御殿場時之栖にてフェアウエルパーティを開催し、チェリーブロッサムの皆様によるフラダンスの披露や小田原青年会議所からの歓迎ムービーの上映、毎年恒例の両団体理事長によるパンティストッキング相撲などが行われ、今までの交流の歴史を振り返ると同時にこれからも変わらない友情を誓いました。

最終日である23日には、出発までの時間箱根湯本の商店街において散策やお土産の購入などフリータイムを満喫しつつ、地元スイーツをハワイの皆様に満喫して頂きました。

チェリーブロッサムの皆さまとそのご家族、HJJCC理事長 Kristine Wada様を始めとするメンバーの皆様、小田原・箱根・真鶴・湯河原の地にお越し頂きありがとうございました。
またツアーにご協力賜りました湯河原町長 冨田幸宏様を始めとする湯河原町職員の皆様、町立湯河原中学校生徒・教職員の皆様に心より御礼申し上げます。

公益社団法人小田原青年会議所は「世界を感動させる観光文化都市をめざして」との地域ビジョン達成のため、青年ならではの国際交流を推し進めて参ります。

桜まつりとは・・・
桜まつりとは、「桜まつりの女王(チェリー・ブロッサム・クイーン)」を決定するハワイで長年続くコンテストです。日本文化を継続し、若い日系女性の暮らしを豊かにすることを目的に行われています。クイーンを目指す出場者には、数多くのクラスを通して日本の伝統を学び、姿勢を良くし、話術やリーダーシップ力を高める機会となっています。

ページの先頭へ