10月事業 ジュニアハイスクール議会~未来創造会議~

 公益社団法人小田原青年会議所 世界に誇る教育システム構築委員会は、中学生を対象とした10月事業「ジュニアハイスクール議会~未来創造会議~」を開催いたしました。

 9月例会ジュニアハイスクール議会~未来創造会議~ 第1回「ゼロから学ぶSDGs」に続きまして、
第2回として10月13日(日)に「小田原市の歴史まちづくり」として、小田原市都市部まちづくり交通課、課長 金子様、係長 田辺様より、出前講座を実施して頂きました。
そして第3回は10月19日(土)に小田原市議会議員の皆様をお招きし、議会のノウハウ、小田原をより良い街にしていくための話し合いについてご教授頂き、中学生と一緒にそれぞれのテーマについて熱い議論が交わされました。

 最終回となる10月26日(土)第4回「未来創造会議」では、今までの事業の集大成として小田原市長 加藤憲一様と小田原市役所の各部署担当者の方にお越し頂き、中学生たちとの間で、コンパクトシティ・人口減少に負けない小田原市・歴史的建造物の活用といったテーマについて市議会と同じ形式での質疑応答が行われ、最後に意見を提言としてまとめて加藤市長に手渡しました。

 小田原市では初開催となる中学生議会でしたが、ご参加頂いた中学生の皆様の、積極的に地域のことを学ぼうとする意欲、真剣な地域の未来のための意見作成、そして緊張しながらも一生懸命に発言している姿が印象に残る10月事業となりました。 また加藤市長からも「良い意見があれば取り入れていく」とのお言葉を頂戴すると共に、加藤市長を始め小田原市職員の皆様からも「是非次年度も継続して欲しい」とのご期待の言葉を頂くことが出来ました。
ジュニアハイスクール議会~未来創造会議~にご参加ご協力頂きました皆様に、心から感謝と御礼を申し上げます。公益社団法人小田原青年会議所は、これからも地域の未来を担う子どもたちへの教育事業を推し進めて参ります。

 また最終回の様子を神奈川新聞様にご取材を頂き、掲載を頂きました。是非ご覧ください。
 カナロコ:https://www.kanaloco.jp/article/entry-204593.html

ページの先頭へ