5月例会「新型コロナウイルス感染症助成金活用セミナー」

5月1日(金)
公益社団法人小田原青年会議所 5月例会「新型コロナウイルス感染症助成金活用セミナー」

本例会は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、zoomを活用したWEB会議にて開催いたしました。

世界各地で広まる新型コロナウイルス感染症の脅威は日本国においても甚大な経済危機を招いています。
4月7日には政府より緊急事態宣言が発令され、後にそれは全国へと拡大されましたが、JCI小田原の活動エリアは初期の対象地域の一つであり、多くの企業・店舗が営業を自粛せざるえない状況となりました。

その経済的不安や懸念を払拭するため、JCI小田原の会員であり、特定社会保険労務士を本業とする監事 宮川 勝行 君とさがみ信用金庫に勤務しているアカデミー委員 中嶋 彩人 君を講師として、助成金や国からの支援制度、資金融資などの金融機関の取り組みについて説明、紹介をしていだきました。
また、持続化給付金について、例会開始前に自ら申請をした副委員長 松賀 夏樹 君から体験談をお話しいただきました。

数多くの質問が飛び交う例会となり、例会後にはこれらの制度を利用する、他の制度を調べてみる、という声も多かったようです。

会員の業種は様々でありますが、この窮地を乗り切っていく意識がより強く芽生えた日となりました。