8月例会「おだわら未来創造塾~ジュニアハイスクール議会‘22~」

8月23日(火)小田原市役所3階議会議場にて、8月例会「おだわら未来創造塾~ジュニアハイスクール議会‘22~」を開催いたしました。
 今年度の青少年育成事業として、小田原市後援のもと、小田原市内在住・在学の中学生を対象とし行ってきました。本イベントは全4回で、開催期間は4月24日(日)~8月23日(火) でした。次代の地域を担う人財である少年少女へ向けた社会教育体験として、決める力を身に付け、地域を学び課題を見つけ、市議からレクチャーを受け質疑や提言を作成し、今回は小田原市議会議場でジュニアハイスクール議会`22を行いました。

小田原市議会議場での開催となり、今までとは違う緊張感に包まれながらも立派に小田原市に意見をしていた姿が印象的でした。質疑や提言の内容も我々が普段創造しないような内容もあり、大変刺激を受けました。議場で市長と直接意見交換できたことには、中学生達にとって素晴らしい経験になったようでした。また、場所を移して中学生達には意見書を作成していただき、市長からの回答を受けて、グループでディスカッションしながら、議場での緊張した面持ちとは変わって、非常に和やかに盛り上がっていた姿が印象的でした。最後に参加証明書と記念品を贈呈し終了となりました。今回で、おだわら未来創造塾は全4回のイベントを終え、コロナ禍で地域教育の機会が減少している中で、私達が地域教育を推進し、機会を提供させていただいたことに、学校関係者や保護者や中学生達からも感謝の声を多くいただくことができました。最後に、参加いただいた学生の皆様、引率された学校関係者様、保護者の皆様、小田原市長 守屋輝彦様、小田原市議会議長 大川裕様、小田原市役所の皆様、お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございます。

今年度の青少年育成事業は、今回を持って終了となりました。次年度以降も、小田原青年会議所は青少年育成事業を引き続き行って参ります。今後の事業も引き続き楽しみにしていただき、ご参加いただけたら幸いです。