10月26日(月)
報徳理解教室 in 足柄小学校 

2009年10月26日(月)小田原市立足柄小学校で報徳理解教室が開催されました。

江戸時代の末、この小田原で生まれ、疲弊した藩の財政や荒廃に瀕した全国600もの農村を復興しまちづくり、地域再生をした我々の郷土の偉人である二宮尊徳。百数十年前に、この地で地域再生・復興し江戸末期を救った二宮尊徳の教えに習い、倫理観や規範意識の希薄化など現代人が忘れかけている二宮尊徳の優れた教えを見つめ直し、我々責任世代が報徳精神を用いて伝え行くことが急務であります。

今回5年生の生徒とPTA合同で開催し、心の豊かさや親子も含めコミュニケーション向上を図りながら、郷土の偉人に習い、道徳や郷土愛など学ぶことができました。

(参加生徒数 5年生95名 PTA55名)


小林理事長より挨拶

5年生が集まった

まずグループ分けを行います

PTAの皆様もご参加いただきました

ゲーム形式で二宮尊徳の教えを学びます

子供たちはゲームになると真剣に

小形委員長からのアドバイス

委員会メンバーも一緒になって学ぶ

思い通りにできましたか

二宮尊徳が教える報徳精神とは?

21世紀の二宮尊徳になるか

いよいよタイムアップです

最後に二宮尊徳の教えを説く

明るい豊かな社会になるように

ご参加頂きましてありがとうございました
 
   
   
JCI 日本青年会議所 関東地区協議会 神奈川ブロック協議会