お問い合せ | 事務局のご案内 | English
 
小田原・箱根・真鶴・湯河原に在住・在勤の20〜40才までの方ならどなたでも入会できます。
 
 

2015年2月20日 2月例会 〜このまちとあなたの成長戦略〜

2015年2月20日 「2月例会〜このまちとあなたの成長戦略〜」
2月20日(金曜日) ジャンボナックビル5階にて、2月例会 〜このまちとあなたの成長戦略〜 を開催いたしました。

 当年度の小田原青年会議所の基本理念である「地域を経営する」。
この理念は、小田原青年会議所の会員だけがもてば良い理念ではありません。
子供たちの未来を、明るい豊かな社会を築いて行く為には、この地域で生活を営まておられる お一人お一人が、これまでも これからも 持ち続けなくてはならない意識なのではないかと思います。
今回開催をさせて頂きました例会 〜このまちとあなたの成長戦略〜。
講師に橋川史宏(はしかわ ふみひろ)氏をお迎えし、約200名の方々にご参加をいただき、盛大に執り行う事ができました。橋川氏は、伊勢名物 赤福で有名な有限会社 伊勢福の代表取締役社長様で、「お伊勢参りの賑わいを取り戻したい」という思いから、地元住民を集いまちづくりを始められた方です。
伊勢神宮・内宮の鳥居の前、おはらい町の一角に「おかげ横町」という施設を開業した事により、年間20万人だった観光客を400万人を超える方々が訪れる観光地へと変貌を遂げました。
橋川氏は、沢山の観光客が来るから良いまち という訳ではないと仰います。
講演のはじめに、「人は目先のことと自分のことしか考えられなくなると、必ず行き詰まる。それは、そういう生き方が真理に反するからである。」こう述べられました。
そこに住む人々・訪ねて来て下さった方々、人々の手でつくりあげていく私達のまちは、小田原城・素晴らしい風景・豊かな自然・歴史・文化人の足跡・温泉宿場町・曽我の梅林、他にない贅沢過ぎる程 まちとして豊富な資源を有しております。
私達は 先ずはこの恵まれた財産に感謝をする事。
そしてその中で本当に大切なことは何なのかをしっかりと見極め、共存し、まちづくりのビジョンとする。残すべき文化や、技術、町並み、また訪れたくなる おもてなし。本質を見極める事で、訪れたくなる方々が増えていくものだと。
橋川氏には、まちづくりだけでは無く、人として、またビジネスとしても役立つ、実に学びの多い貴重なご講演を頂きました。
今回開催を致しました2月例会は、青年会議所のメンバーだけではなく、多くの一般の方々にもご参加を頂けました事で、地域の経営について、地域の皆様と共に考える時間を共有する事が出来ました事は、大変貴重であったと思います。
今後も小田原青年会議所では、地域の皆様のお役にたてる様にしっかりと学び、また多くの地域の皆様と共につくるまちづくり事業を開催していきますので、是非お気軽にご参加ください。
ご講演を賜りました橋川様、並びに ご参加いただきました地域の方々に 厚く御礼を申し上げます。
誠に有難うございました。