お問い合せ | 事務局のご案内 | English
 
小田原・箱根・真鶴・湯河原に在住・在勤の20〜40才までの方ならどなたでも入会できます。
 
 

2015年9月12日 第43回神奈川ブロック大会相模原大会

2015年9月12日(土)第43回神奈川ブロック大会相模原大会 「郷土愛」〜シビックプライド〜 が相模女子大学グリーンホール及び相模大野中央公園において開催されました。
日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会が主催する本大会ですが,同協議会には小田原青年会議所からも多くのメンバーが出向し、設営・運営に等に携わっています。

■「共に踏み出し、未来を創ろう!」・「地域の未来を創造する」をテーマに舛添要一氏(東京都知事)にお越し頂き、地域・地方自治体の在り方から、地方分権と都市間競争が到来する現在を考え、市民が地域への帰属意識を高める事、地域コミュニティの重要性を語っていただきました。
■未来へつなぐプロジェクト「音楽のちから」では
神奈川県立弥栄高校合唱部の皆様による発表

東日本大震災からの復興を成し遂げるために「音楽のちから」を活用し、将来に夢を育み、不可能を可能にしていく未来を描き、希望を持って今を大切に生きていく「夢と希望のちから」を世界中の子どもたちにメッセージを伝えてい頂きました。
■「大人が育てる子どもの自己肯定感」をテーマに
福永宅司氏による、山田洋次監督作の「学校」を演目に、自己肯定感とは何か、人に必要されるという事は何か、そして、「この学校(世の中に)に通える(生きる)事」がどんなに幸せな事か語り合っていくシーンを涙ながらに演じて頂きました。

■「地方創生フォーラム」では
パネリストに、山際大志郎氏(経済産業副大臣)・黒岩祐治氏(神奈川県知事)・杉岡芳樹氏(相模原商工会議所会頭)をお招きし、「地方創生」で国・県・自治体の取り組みについて議論を交わして頂きました。

■「S−1グランプリ」
市内人気店が集った、サガミハラN0.1(S−1)グランプリ。100円ワンコイングルメが再び登場!
お子様と参加する体験コーナーや市民によるパフォーマンスショーを開催。1日遊んで楽しめるイベントが盛大に開催されました。

地域の魅力が集結し、多くの学びと感動を味わうことのできる大会でした。
また、交流会では横浜銀蝿のライブが行われ大変な盛り上がりで幕を閉じました。