6月例会「小田原JKまち活プロジェクト」~女子高 校生と大人たちのゆるいコラボレーション~

6月19日(土)小田原市⺠会館小ホールにて6月例会「小田原JKまち活プロジェクト」 ~女子高校生と大人たちのゆるいコラボレーション~を開催いたしました。 例会第一部では、鯖江市役所JK課プロデューサーである若新雄純様をお招きし、「ゆるいまちづくり」についてご講演いただきました。新しいことをやり始めるのに【正解はない】と言うことを学び、色々なことを試していく、実験していく中での発見や学びが大切なことだと知りました。
例会第二部では、引き続き若新様によるファシリテーターのもと、女子高校生と大人たちで 「実験的にやってみたいこと」をテーマにワークショップを行いました。女子高校生たちはやってみたいことを書き出し、大人たちはそれに対し、どのようにしたら実現できるかを考え、女子高校生たちにプレゼンするという新しい仕組みを体験しました。短い時間の中で女子高校生からは多くのアイデアが生まれ、大人グループも負けじと実現方法を考え、プレゼンを行いました。実現方法を聞いている女子高校生は真剣そのものでした。 例会中は、終始笑顔や笑い声が絶えず、女子高校生と大人たちとのコラボレーションが見事に実現されました。今回出されたアイデアや出し切れなかったアイデアは、今後もミーティングを重ね、地域の方々と共に実現して行きたいと思います。

また、本例会には小田原市市長 守屋輝彦様をはじめとする未来創造・若者課の皆様や、神奈川県県西地域県政総合センター企画調整部 部長磯﨑孝喜様をはじめとする企画調整部の皆様にもご参加いただき、女子高校生と活発な意見交換がなされました。 ボランティア団体 STARSEED の仲亀様にもご参加いただき女子高校生と多くのアイデアを出されていました。 本例会にご参加いただきました多くの皆様に感謝申し上げますとともに、「小田原JKまち活プロジェクト」を今後ともよろしくお願い申し上げます。