4月例会「おだわら未来創造塾~ジュニアハイスクール議会‘22~開塾式・決める力を養おう!!」

4月24日(日)14時、小田原市民交流センターUMECOにて、4月例会「おだわら未来創造塾~ジュニアハイスクール議会‘22~開塾式・決める力を養おう!!」を開催いたしました。
 今年度の青少年育成事業として、小田原市後援のもと、小田原市内在住・在学の中学生を対象とした「おだわら未来創造塾〜ジュニアハイスクール議会`22〜」を開催いたします。本イベントは全4回で、開催期間は4月24日(日)~8月23日(火) となります。次代の地域を担う人財である少年少女へ向けた社会教育体験として、決める力を身に付け、地域を学び課題を見つけ、市議からレクチャーを受け質疑や提言を作成し、小田原市議会議場でジュニアハイスクール議会`22を行います。
 第1回目となる開塾式では、全国各地で子どもから大人を対象に授業や講演を行い、現在は大学院教授も務めておられます、三谷宏治氏を講師にお迎えし、「決める力」とは何か、意思決定の仕方や発展的な議論の仕方を学びました。
 講演内容は、意思決定の仕方から、重要思考の解説に、2回のワークショップによる体験型授業で行われ「ただ聴くだけ」の授業ではなく、ワークショップを通して楽しみながら「決める力」について学び、身に着ける訓練をすることができました。参加者からの感想も「ワークショップで、個人の結果よりも集団での結果の方が点数良くて驚きました。」「普段なんとなく決めていたが、決めることの重要性に気づかされました。」など好評の声を多くいただきました。
 また、参加中学生には社会教育体験の一環として「オリジナル名刺」を作成しました。参加者同士の自己紹介や、小田原市長の守屋氏と名刺交換をして、和気あいあいとした交流ツールとして活用いただけました。
 最後に、引率された学校関係者様、保護者の皆様、小田原市長 守屋輝彦様、お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございます。8月23日(火)に開催される、ジュニアハイスクール議会`22に向けて、参加中学生に楽しみながら学んでいただけるよう、小田原市の関係各所にご協力いただきながら準備を進めて参ります。今後とも「おだわら未来創造塾〜ジュニアハイスクール議会`22〜」をどうぞよろしくお願いいたします。