第35回国際アカデミーin小田原・箱根HP開催報告

9月15日(火)~9月23日(金)の期間で公益社団法人日本青年会議所(JCI日本)が主催、公益社団法人小田原青年会議所が主管させていただきました『第35回国際アカデミーin小田原・箱根』を開催いたしました。

国際アカデミーとは

1987年アムステルダムで開催された世界会議において公認プログラムとしてJCI(国際青年会議所)に認定を受けて以来、過去34回の国際アカデミーをJCI日本主催のもと日本全国で開催し、約4,500名のグローバルネットワーカー(国際アカデミー卒業者)を輩出してきました。その時々のJCI日本のテーマと開催地青年会議所のテーマを取り入れながら、
  1. 世界各国から集まる若者たち同士、並びにJCI日本のメンバーとの相互理解を深める。
  2. トレーニングの機会を与え明日のグローバルリーダーを育てる。
  3. JCIをより良くし、全国的な発展に寄与する。
  4. 恒久的かつ永久の世界平和確立に貢献する。
という4つの目的を達成すべく開催されてきました。

国際アカデミーの役割とは

各国青年会議所が日本に集まり人的ネットワークの構築はもとより、JCI日本の活動に対する理解の促進と利他の精神に代表される日本人が古来から継承してきた日本人の精神を理解し伝播することで、国内外参加者との相互理解を深め、国際レベルで活躍できる指導者を育成することにあります。
第35回国際アカデミーにおいて、恒久的世界平和確立の原動力となる卓越したリーダーシップを兼ね備えたグローバルネットワーカーを一人でも多く育成することが、恒久的世界平和の実現に向けた運動の展開につながります。

本年の国際アカデミーのテーマは「Pay it Forward~恩贈り~」

現在、新型コロナウイルス感染症拡大によって世界は大きく変わってしまいました。コロナがきっかけで生まれた「ニューノーマル」という概念はそれが当たり前のこととして世界に定着しようとしています。そんな中において国際アカデミーが目指すリーダー像とは、自分たちが受けた恩を次世代に送りつないでいくリーダーです。まさに報徳の精神そのものであり、前提に無償の愛があるからこそ次世代につながれていき恒久的な世界平和につながります。その強い信念を持ち運動を展開するリーダーを育成するという意味を込めてこのテーマとなりました。

小田原青年会議所としては
  1. 学校訪問プログラム(三の丸小学校、片浦小学校、湯河原中学校、函嶺白百合学園)
  2. 理事長招待レセプション
  3. ホームステイマッチング・ホームステイ事業
  4. 開催地案内エクスカーション(湯河原町)
  5. ウェルカムパーティー
  6. 開催地プログラム(1)「開催地を知る!報徳思想と、HOT一息ティータイム」
  7. 開催地プログラム(2)「開催地を知る!SAMURAI × NINJA Exercise」
  8. フェアウェルパーティー
計8個の事業を担当し国内外から参加しているデリゲイツ(国際アカデミーの参加者の総称)の皆様へ我々の地域の魅力を存分に発信し、共にかけがえのない時間を過ごすことが出来ました。

我々の住まう地域の魅力や文化を発信したエクスカーションや開催地プログラムでは参加者一人ひとりが楽しくもあり、時には真剣に向き合う時間を過ごし、この地域の魅力を存分に感じていただけたと感じております。通訳ボランティアとしてご参加いただいた地域の皆様のご協力もあり、日本人デリゲイツと海外デリゲイツを繋ぐ重要な役割を担って頂きました。
また、理事長招待レセプション、ウェルカムパーティー、フェアウェルパーティーでは「ようこそ我々の地域へ」という歓迎の意を込めたパーティーを開催させていただきました。特に芸者バンドの皆様による演奏は会場全体が一体となり大いに盛り上がる場面となりました。
そして、ホームステイ事業の受け入れをして頂いた地域の方々からは、「人生観を変える貴重な経験が出来た」ですとか「子どもたちにとって普段体験できない徳弁な時間でした」、「世界の裏側に大切な友人が出来た」などの感想をいただき国際アカデミーという事業が地域の方々にとってもかけがえのないものとなったことを実感しております。

国際アカデミーという事業を通し、通訳ボランティアやホームステイ受け入れのご協力を頂いた地域の皆様、事業構築にあたりお力をお貸しいただきました地域行政、関係諸団体の皆様、関わっていただいた皆様すべてのお力添えがあり国際アカデミーを成功裏に終える事が出来ました。感謝申し上げます。

公益社団法人小田原青年会議所は引き続き「世界を感動させる観光文化都市をめざして」という地域ビジョンの達成へ向けた運動を展開してまいります!




【協賛企業・個人】

企業名・個人名 ※順不同

株式会社 野地電機 様
有限会社 箱根丸山物産 様
箱根建設株式会社  様
マルセン株式会社  様
マツダ小田原株式会社  様
瀬戸建設株式会社  様
株式会社 東華軒 様
昭和興発株式会社  様
株式会社 ハイ・テック 様
有限会社 ヒノデ 様
有限会社 黒川スタジオ 様
サイバーデザイン株式会社  様
有限会社 だいご 様
有限会社 釜蔵 様
医療法人邦友会小田原循環器病院 様
DESIGN EXIT 様
有限会社 大畠工務店 様
株式会社 ロジコ 様
有限会社 成田建築 様
株式会社 精巧舎 様
株式会社 村山商店 様
株式会社 インタートレード 様
株式会社 カワセ 様
社会福祉法人 憩 様
クラフトペイント 様
ウエディングエキスパーツ株式会社  様
有限会社 あおき釣具店 様
弁護士法人Kアライアンス 様
菊川運送有限会社  様
伊東かずみ 様
おとぎや 様
政富 様
有限会社 石橋印刷 様
シグマ精機株式会社  様
フォーラム事業協同組合 様
株式会社 相模 様
さがみコーディネート株式会社  様
株式会社 田中金物 様
藤八丸 様
株式会社 JSフードシステム 様
有限会社 城北自動車商会 様
廣瀬 勲 様
徳常院 様
有限会社 トラスト 様
有限会社 まると 様
三栄管工業株式会社  様
株式会社 ヒカルクリーンサービス 様
株式会社  MAA 様
株式会社 晴海水産 様
STAY GOLD 様