10月例会 「おだべん。」共創プロジェクト~OBENTOフェスタ2022~

10月16日(日)ダイナシティWEST正面玄関前広場にて、10月例会「おだべん。」共創プロジェクト~OBENTOフェスタ2022~を開催いたしました。

 今年度の地域事業として、コロナ禍により新しい生活様式へ移行している現状を踏まえ需要が高まっている、テイクアウト=お弁当にターゲットを当て、自分たちのまちの魅力を自分たちでつくる取り組みとして「おだべん。」プロジェクトを立ち上げました。

 3月例会にて、地域の住民や飲食店の意見をもとにマリアージュ・カードゲームを行い、小田原青年会議所のメンバーや地域団体の方々とアイデアを出し合い、その結果を、地域住民の方々へアンケートを実施し内容の精査を行い、株式会社東華軒様のご協力のもと「おだべん。」がついに誕生し、10月例会にて発表・販売させていただきした。

 当日は株式会社ジェイコム湘南・神奈川 西湘局様からご協賛を賜り、お笑い芸人「TOKYO COOL」のお二人と石田 江利様に会場を盛り上げていただき、「おだべん。」の発表・販売に合わせ、地域の魅力的な飲食店やお楽しみブースを展開し、「おだべん。」100個を含むお弁当総数455個を完売することができました。

 地域住民と共創して創作した「おだべん。」が広く発信され、多くの方々に地域の今ある魅力や新しい魅力を体験していただく機会となり、笑顔の溢れる例会となりました。

 最後に今回ご協力をいただきましたみなさまに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

次年度以降も小田原青年会議所は地域事業を引き続き行ってまいります。今後の事業も引き続き楽しみにしていただき、ご参加いただけたら幸いです。