小田原・箱根・真鶴・湯河原に在住・在勤の20〜40才までの方ならどなたでも入会できます。
 
 
 
 
 

11月例会「学校・地域・家庭」が調和された教育を目指して!!」

 
日時 11月21日(金)
場所 小田原市立 三の丸小学校体育館
入場無料(定員300名 先着順 自由席)
*定員になり次第、締め切らせて頂きます。
*上履き持参の上、ご来場ください。
*駐車場なし
 
【お申込み方法】(事前申込制)
@お名前 Aお電話番号 *代表者の方のみで結構です。
B参加人数(大人、高校生以下各人数記載)
*@〜Bを記入の上、FAX・専用メールアドレスにてお申し込みください。

FAX: 0465-22-8200  メール:odjc_info@yahoo.co.jp
問い合わせ先:http://www.odawara-jc.or.jp/
 
後援:小田原市教育委員会 NPO法人アール・ド・ヴィーヴル
NPO法人子どもと生活文化協会(CLCA)
   
第一部 〜地域に根差す教育システムとは〜
@教育現場からのヒアリング、アンケートなどから「地域に求める教育とは」「子どもたちに必要な事は」この地域に求められている地域の教育力について導き出します。
A全国の教育システムの実例から検証する。
■学力向上の為に行われている教育システム
■体力向上の為に行われている教育システム
■豊かな人間性を向上させるために行われている教育システム
B地域に根差した教育システム
■企業の学校参画を促す
■様々な体験授業の開催
■地域力で土曜日教室
■放課後の補習教室開催
地域の方々に、JCの活動を理解していただくため目的も含め、地域の教育についてのアンケート等実例や映像を用いてプレゼンテーションしてこの地域に必要とされている教育システムを導き出します。
 
第二部 栗城史多(くりきのぶかず)氏講演 『NO LIMIT』〜自分を信じて挑戦し続ける〜 (教育システム事業の一例として試行)
一流と呼ばれる大学を卒業し大企業に就職したものの、上司から怒られただけで会社に行けなくなり、そのままひきこもりになってしまう、そんな社会人が増えています。社会に出た後に経験する様々なストレスに対処する力が非常に弱いのです。様々な困難に打ち勝ち、日本の未来を担う大人になるために必要な力とは何でしょうか。多くの困難を乗り越えてきた栗城氏の講演からその答えがきっと見えてくるでしょう。全ては地域の未来を担う子どもたちの為に。

 

小田原城天守閣場内が音と映像でつつまれる。

「小田原城 屋内プロジェクションマッピング2014

北条五代百年絵巻 五代の緒」


会場:小田原城天守閣 中4階

開催期間:2014年7月10日(木)〜9月29日(月)
時間:  7月10日のみ 一般開放 11:30〜17:00(入館16:30迄)
     7月11日〜9月29日   9:00〜17:00(入館16:30迄)
     *6〜8月の土日祝日    9:00〜18:00(入館17:30迄)
料金:一般(410円)、小中学生(150円)
* 入場料以外に費用は掛かりません。

主催:公益社団法人 小田原青年会議所
後援:小田原市/一般社団法人小田原市観光協会
問い合わせ:公益社団法人 小田原青年会議所 0465−22−6381


■我々の地域のシンボルであります小田原城は古くから人と人との手で代々受け継がれてきました。しかし、かつてあった活気は次第に薄れていき、受け継ぎ手が減少しているのが現状です。まずは私たち青年が市民と共に地域に受け継がれてきた伝統・歴史や文化だけに捉われることなく、新たな手法を融合させ、地域最大のシンボルとなりうる小田原城を更に磨きあげ新たな魅力を引き出すことにより市民一人一人がこの地域を大事にしようと思う郷土愛を持つことで地域全体に波及していくことで活性化に繋げていきます。

  • 協賛のお願い

 地元のシンボル「小田原城」を一緒に盛り上げませんか!?
「世界初」の取り組みに挑戦する若者たちに協力していただける方・企業、大募集致します。