6月例会「まちと出会い、まちを知り、まちを好きになる~私達の地域づくり~」

6月18日(日)に、6月例会「まちと出会い、まちを知り、まちを好きになる~私達の地域づくり~」が開催されました。

本事業では、地域の魅力を知り、体験することで、地域への関心を高めていただくことをテーマとしてフィールドワークとワークショップを行いました。

【フィールドワーク】

参加いただいた地域住民の方と小田原青年会議所メンバーでグループを作り、グループごとにまち歩きを行い、新たに、また改めて小田原の魅力を知っていただきました。

【ワークショップ】

グループごとにテーマに沿った小田原の魅力を出し合うブレストを行いました。今まで知らなかった新たな地域の魅力の発見の場となるとともに、参加いただいた方同士の情報交換の場ともなりました。

今回、小田原青年会議所メンバーだけでなく、多くの地域住民の方にご参加いただき交流できたことにより、地域の魅力を再発見することが出来たと思います。
地域の魅力は、食や景色、文化や歴史はもちろんですが、そこに関わる人も魅力の1つです。本事業により新たに出会った人と人との繋がりが、地域を輝かせる活動へとつながるように委員会として事業を展開してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。